00:00 はじめに
02:34 1.airClosetについて
18:52 2.競争優位
34:57 3.成長戦略及び事業計画
40:40 4.2024年6月期業績進捗
42:01 5.人的資本とサステナビリティ
45:08 Q.事業領域の拡大とは具体的にどのようなことを指していますか。
46:56 Q. 流山市への倉庫移転による物流効率やコスト削減の具体的な数値目標と、賃貸契約締結による効果を教えてください。
49:09 Q. 月額会員一人当たりの限界利益は今後も伸びしろが限定的でしょうか。
50:09 Q. リニューアルされたランディングページは新規顧客獲得施策の一つですか。
51:18 Q. スマートフォン経由の顧客が多いため、スマートフォン用のランディングページを重視しているのでしょうか。
52:15 Q. 物価上昇による固定費への影響と値上げ予定について教えてください。
53:48 Q. 物流受託業のターゲット分野と目指す規模感を教えてください。
56:16 Q. 受託先の確保に難しさはありますか。
59:09 Q. 住友商事が御社の株式の9.7%を保有しています。住友商事様の保有方針などをご存知でしたら教えてください。
1:00:40 Q. 東京ソワールとの物流受託の収益率と今後の顧客開拓方針を教えてください。
1:03:32 Q. airClosetは増収が続いていますが、営業利益が伴っていないように見えます。なぜでしょうか。
1:05:29 Q. Disney FASHION CLOSETの手応えは想定通りでしょうか。
1:06:44 Q. 日本政策金融公庫からの長期借入の必要性について教えてください。
1:07:38 Q. 顧客の居住エリアは関東圏がメインですか、また関西のUSJとの連携の可能性はありますか。
1:09:31 Q. ユーザー基盤拡大の方法と今後の売上成長の見通しを詳しく教えてください
1:13:54 Q. 株価についてどう思われていますか。
1:15:13 Q. 株主優待で自社サービス提供し、新規顧客獲得や流動性向上の可能性はありますか。
1:16:52 Q. 天沼社長がロンドン大学に入学した理由を教えてください。
1:18:10 Q. 夏や冬に利用が減るのはなぜでしょうか
1:20:10 Q. 冬服の特別価格設定は難しいものでしょうか。
1:22:27 Q. 自社アパレルブランドの展開予定はありますか
1:23:54 Q. アウトレットやメルカリを考慮したプライシングをしていますか
1:26:00 Q. レゴやジブリとのライセンス契約の可能性はありますか
1:27:33 Q. 盗難の発生状況と対策について教えてください
1:29:05 Q. ファミリー向けサービスの展開予定はありますか
1:30:25 Q.コンバージョンレートの向上度合いを教えてください
1:31:47 Q.「OurPhoto」との連携サービスの費用対効果を教えてください
1:33:19 Q最後に投資家の皆様に一言メッセージをお願いいたします
資料 https://kabuberry.com/wp-content/uploads/2024/03/aircloset.pdf
エアークローゼット(9557)IRセミナー
会社紹介
当社は、「“ワクワク”が空気のようにあたりまえになる世界へ」をビジョンに掲げ、人々のライフスタイルが豊かになるサービスの提供を行っています。
主軸の月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」に加え、家電等を購入前にレンタルできるメーカー様公認の月額制レンタルモール「airCloset Mall」を展開しています。
これらのサービス展開においてはモノの出荷だけではなく、返却、メンテナンスといったオペレーションが重要となるため、当社はこれまで循環型の物流プラットフォームの改善、磨きこみを継続してまいりました。
今後は循環型物流プラットフォームを、自社利用だけでなく、他の企業様にご活用頂く取り組みも推進していく予定でございます。当日は代表取締役社長兼CEOの天沼より、会社及び事業の概要や業績、成長戦略についてご説明をさせて頂きます。
IRセミナー
登壇者 株式会社エアークローゼット (東証グロース上場:9557)
代表取締役社長兼CEO
天沼 聰氏
執行役員 アセット戦略室長
森本 奈央人氏
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