ファッションセンターしまむらの会社の口コミを20個紹介します

ファッション
スポンサーリンク

チャンネル登録はこちらからお願いいたします。
https://www.youtube.com/@companyreview?sub_confirmation=1

「企業概要」

株式会社しまむら(英: SHIMAMURA Co., Ltd.)は、郊外を中心に衣料品チェーンストアを全国展開する埼玉県さいたま市の企業。国内では業界第2位[2]。全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開している。

概説
主にファストファッションブランドとして認知されている。

ただし、ユニクロやGAPなどのようなSPAではなく、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態である[3]。

日本国内の店舗の外壁はベージュ、ピンク色、赤色で統一され、床には御影石を使用している。

親の買い物に付き添い退屈してしまう子ども向けに、店内に小さなゲームコーナーを設置している店舗がある。設置されている筐体はメダルゲーム、クレーンゲーム、乗り物系など多岐にわたるが、型落ちとなったものや古いバージョンのものが多い。以前はほとんどの店舗にゲームコーナーが設置されていたが、現在は廃止する店舗も多く、減少傾向にある。

バイヤーへは「4つの悪」(返品、赤黒伝票、追加値引、未引取り)の追放を公約し、そのフェアな取引商行為によってサプライヤーであるアパレルメーカーとの関係を深めている[4]。それらの取引条件から、しまむらとの取引を優先させ、また最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも少なくないとされる。その結果、低価格で品質の良い、バラエティーに富む商品が陳列され[3]、後述する「しまラー」と呼ばれるような一定の支持を得ている。

店内放送やCMなどで使われている「ファッションセンター しーまーむーらー」というキャッチーな歌は、2021年現在も全国共通で使用されている。

コメント